詳細情報
特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
話し合いのまとめ方がわからない
書誌
道徳教育
2025年7月号
著者
及川 仁美
/
早川 大介
ジャンル
道徳
本文抜粋
話し合いの終末をどのようにするかは、何をどう話し合ったかによって違ってきます。しかし、テーマが何であったにせよ、道徳の授業での話し合いは「答え探し」が目的でないことは確かです。むしろ、多様な意見を出させたり、多面的・多角的に見方、考え方を広げたりして気づきや深まりを目指すことが多いですから、それらを…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
子ども主体の話し合いにならない
道徳教育 2025年7月号
[論説]「話し合い」で子どもはなぜ本音を言わなくなるのか?
「自分のための道徳授業」を意識して、本音と向き合う
道徳教育 2025年7月号
[解説]本音の「話し合い」成否を握る「問い返し」の技術
本音を引き出す「問い返し」の力
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
「本音」を見極める
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
子どもの考えを認め 信じて 待つ
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
話し合いのまとめ方がわからない
道徳教育 2025年7月号
編集後記
社会科教育 2025年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
学年別・今月のおすすめ指導
大切な人に気持ちを伝える手紙の授業紹介
(1年生)書いて楽しい! もらってうれしい!
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る