詳細情報
道徳講話 校長がする道徳教育 (第2回)
「ぞうさんの歌」「金子みすゞさんの詩」
書誌
道徳教育
2020年5月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の講話のポイント 地球上のあらゆる生き物は,それぞれの個性をもって,つながり合い,支え合って生活しています。人間も,そのつながりの中で生活しており,すべてのものが,「つながるいのち」の輝きをもつことが大切だと考えます。たとえ自分と異なる第三者がいても,相手の個性を認め,自分と同じように大切にしな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
墨消し:p81
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳講話 校長がする道徳教育 12
浦島太郎のお話
道徳教育 2021年3月号
道徳講話 校長がする道徳教育 11
新しい学校生活
道徳教育 2021年2月号
道徳講話 校長がする道徳教育 10
「心の温かさ」「本当に優しい子」
道徳教育 2021年1月号
道徳講話 校長がする道徳教育 9
「アジフライを食べるまで」「タクシーで『みんなよし』」
道徳教育 2020年12月号
道徳講話 校長がする道徳教育 8
長い歴史のある学校
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳講話 校長がする道徳教育 2
「ぞうさんの歌」「金子みすゞさんの詩」
道徳教育 2020年5月号
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
人権総合学習の方法論
解放教育 2002年7月号
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“基礎基本の徹底”―ここがこう変わる
形成的評価を中心に置いた授業を日常化しないと学校は生き残れない
学校運営研究 2001年6月号
情意面(関心・意欲・態度)の絶対評価の基準は何か
基礎学力保障のための三つの規準
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る