詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分が○○ならばどう考えるか
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
太田 晶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 子どもが教材の主人公の生き方と自分の感じ方や考え方を比べたり重ねたりして、自己の生き方についての考えを深めていくことができるようにするために、この発問は効果的だと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分なら、この場面でなんと言うか
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分が○○ならばどう考えるか
道徳教育 2017年10月号
ミニ特集 向山型算数がもたらした感動の「エピソード」
写すことでできるようになり,素直にもなる
向山型算数教え方教室 2002年3月号
Microsoft 365 Education
[Microsoft Forms]現状と問題点を明らかにしよう
小学校5年/「よりよい学校生活のた…
実践国語研究 2023年7月号
中学校/使える評価規準をどう開発するか
地理
世界と比べて見た日本
社会科教育 2002年3月号
学年別発展教材こう授業する
4年
千万より大きい数を調べよう
向山型算数教え方教室 2005年8月号
一覧を見る