詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第122回)
子どもの参加による真正な学びの場
書誌
道徳教育
2012年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈学校生活をよりよくするための意見は、子どもが一番よくもっていると思う。〉 講義の後、学生に書いてもらう「コミュニケーション・カード」を読んでいると、ハッとさせられることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 122
子どもの参加による真正な学びの場
道徳教育 2012年5月号
書評
『教師のための古典文法の基礎・基本』(市毛勝雄著)
国語教育 2007年3月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 5
小学1年/「ききたいな,ともだちのはなし」(光村図書))
国語教育 2021年8月号
保護者が信頼する“特色ある学校”の条件
「ファミリーリテラシー」向上を支援する学校
学校マネジメント 2009年1月号
11 【授業最前線】最強決定版!オススメ授業開きプラン 高等学校
地理/さまざまな地図の読み取りからはじめる
社会科教育 2021年4月号
一覧を見る