詳細情報
これからの道徳授業を構築する (第6回)
中心的な発問を柔軟に発想する
書誌
道徳教育
2010年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 沸き立った論争と講師の裁断 かなり前のことになるが、ある道徳授業研究会での話合いが今でも忘れられない。授業での中心的な発問をどこに置くかという議論が続いたときのことだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの道徳授業を構築する 24
道徳授業の「壁」を可能性の「扉」に変える
道徳教育 2012年3月号
これからの道徳授業を構築する 23
板書の「構造改革」で授業を変える
道徳教育 2012年2月号
これからの道徳授業を構築する 22
「お膳立て」を吟味して学びを促す
道徳教育 2012年1月号
これからの道徳授業を構築する 21
資料の幅を広げて授業の可能性を拓く
道徳教育 2011年12月号
これからの道徳授業を構築する 20
道徳資料の中に「仕掛け」を織り込む
道徳教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
これからの道徳授業を構築する 6
中心的な発問を柔軟に発想する
道徳教育 2010年9月号
俳句に見る日本人の心 27
這え笑え二つになるぞけさからは
道徳教育 2007年6月号
実践 必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
特別支援学校:小学部〔体育〕/的あて遊びをしよう!〈ボール運動系〉の実践―小学部1年生―
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
社会科こそがコンプテンシーを育てる
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る