詳細情報
これからの道徳授業を構築する (第6回)
中心的な発問を柔軟に発想する
書誌
道徳教育
2010年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 沸き立った論争と講師の裁断 かなり前のことになるが、ある道徳授業研究会での話合いが今でも忘れられない。授業での中心的な発問をどこに置くかという議論が続いたときのことだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの道徳授業を構築する 24
道徳授業の「壁」を可能性の「扉」に変える
道徳教育 2012年3月号
これからの道徳授業を構築する 23
板書の「構造改革」で授業を変える
道徳教育 2012年2月号
これからの道徳授業を構築する 22
「お膳立て」を吟味して学びを促す
道徳教育 2012年1月号
これからの道徳授業を構築する 21
資料の幅を広げて授業の可能性を拓く
道徳教育 2011年12月号
これからの道徳授業を構築する 20
道徳資料の中に「仕掛け」を織り込む
道徳教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
これからの道徳授業を構築する 6
中心的な発問を柔軟に発想する
道徳教育 2010年9月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―家庭に求める役割
当たり前のことを当たり前に
心を育てる学級経営 2006年8月号
今日からスタート! ICTの普段使い 1
ICT活用の過去・現在・未来
数学教育 2014年4月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 34
子どもに任せる塩梅の見極めとは?
社会科教育 2025年1月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
構造理解,分析のものさしを1年間の中でもつなぐことができる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る