詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第96回)
子どもは「未完の姿で完結している」
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
いったい何が違うのだろう。 昨年十二月、ソウル市内の小学校二校を訪れ、授業を参観させていただく機会に恵まれた。 一つは、三十代の女性教師が担任する三年生の教室だった。三十二名の子どもたちが四人ずつ向き合って座り、佐藤学の唱える「学びの共同体」を追求しようとするものであった。科学の授業だったが、教師が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 96
子どもは「未完の姿で完結している」
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る