詳細情報
特集 道徳授業の「背骨」〜自分の生き方を模索する〜
ブレそうになったときどう修正するか!?
終末がしっくりいっていないと感じたときに
書誌
道徳教育
2008年12月号
著者
大久保 隆一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 終末がしっくりこないのは… 「最後にどうまとめたらいいのか、分からなくなってしまった」。 道徳の授業を行った経験がある人ならば、だれでも一度はこうした思いを感じたことがあるのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「道徳授業に背骨を通す」
特設以来半世紀を経過した「道徳の時間」
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
導入で子どもの問題意識を高められなかったとき
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
資料提示で子どもが乗ってこなかったとき
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
資料の内容が伝わっていない??
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
資料に即した「ねらい」が生きる
道徳教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
ブレそうになったときどう修正するか!?
終末がしっくりいっていないと感じたときに
道徳教育 2008年12月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
面白く、追究可能
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 3
言語活動の属性と語彙学習
・「読むこと」の言語活動での語彙学習/・下ごしらえとしての語彙学習
国語教育 2019年6月号
元気のもとはつながる仲間 41
「馬角斎印」と押した人物
教材化すべき先人の生き方とは
解放教育 2008年8月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
誰にでもできる「技術」があることを証明した
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る