詳細情報
特集 友達づくり・クラスづくりと道徳授業
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
一人一人違ってアタリマエでしょ
書誌
道徳教育
2001年5月号
著者
松山 隆一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私には五人の子どもがいます。一番目は、地道によく努力する女の子。二番目は、何事にも興味津々な男の子。三番目は、だれとでもすぐに友達になることができる女の子。四番目は、だれにでも公平な女の子。五番目は、自分の考えをはっきり主張できる女の子。五人いて、同じ性格の子どもは一人もいません。お互いに影響し合い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
人は人とかかわって生きていること
道徳教育 2001年5月号
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
グループで群れてしまうと広がらないよ
道徳教育 2001年5月号
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
いつも相手から親切にしてもらうことがアタリマエ?
道徳教育 2001年5月号
[解説]道徳授業における「書く活動」の今日的な意義
書くことの意味を問う
道徳教育 2025年10月号
ノート?ワークシート?端末?ベストチョイスと工夫のアイデア
子どもの今とこれからを見据えてベストチョイスを!
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
一人一人違ってアタリマエでしょ
道徳教育 2001年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
上手に飲めたよ。一人でゴクゴクも夢じゃない
障害児の授業研究 2005年4月号
授業の腕を高める論文審査 182
だから小学校には四種の跳び箱が必要だ
楽しい体育の授業 2007年6月号
総合学習の授業づくりを考える 6
指導計画と展開を工夫する
障害児の授業研究 2001年7月号
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― 3
説明と描写と意見を中核とした授業づくりを
「書くこと」の授業力の向上
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る