詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
板書の効果
黒板とノートを関連させる工夫
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
岡田 義弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の授業実践の一つに主題「しんせつにするよろこび」〔2―(2)〕の指導に、資料「どんぐり」(教育同人社)を使った例がある。第2学年の実践例である。授業は、導入で児童の体験(遠足でどんぐりを拾う体験)を想起させ、本時の資料へとつないでいく。資料を一読し、展開の中に役割演技を取り入れ、終末に主人公に手紙…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
板書の効果
黒板とノートを関連させる工夫
道徳教育 2001年4月号
文の読み書き技能をつける
正しいノートの書き方
高学年/速さとていねいさを使い分ける
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
学年別9月教材こう授業する
小1教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年9月号
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
地区算数部会への提案と校内での闘い
向山型算数教え方教室 2000年8月号
ノート指導の改革提案 6
理科ノートスキル(実験編)
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る