詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
板書の効果
思考の流れを黒板一枚に
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
熊谷 晴弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業では、ノートをとるという作業より、そのときに何を考え、何を感じていたかが大切である。中学校の場合は特に、道徳用のノートを用意してというよりは、副読本などに書き込んで使うというケースが多いと思われる。ここで大切なのは、板書である。ノートをとっていないことを前提に考え、黒板一枚に納まり、なおか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
板書の効果
思考の流れを黒板一枚に
道徳教育 2001年4月号
時代を表す=重要語彙のオモシロ逸話
江戸時代を表す=重要語彙のオモシロ逸話
社会科教育 2011年9月号
書評
『授業名人の教育語録』(有田和正・野口芳宏・向山洋一著)
社会科教育 2001年12月号
スキルB 対応力UPをめざすセロトニン5トレーニング
対応力UPにセロトニン5がなぜ必要なのか
いらいらする・怒りっぽくなる・興味…
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る