詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問の工夫
再現構成法の授業での発問
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
熊代 雅野
ジャンル
道徳
本文抜粋
璽たった一つのなぜ?? 資料提示を教師の語り聞かせで行い、子どもの素朴な発言に心を寄せ、温かなフィードバックシグナルを送ることを大切にするのが再現構成法です。ですから、「どうしてそうしたのか考えてみましょう」とか「あなただったらどうする?」などと教師の側から発問せずに、子どもの表情が動いたところや…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
発問の工夫
再現構成法の授業での発問
道徳教育 2001年4月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 15
有理数と無理数の指導
3年・平方根
数学教育 2010年6月号
子育ての考え方 母親VS父親
めざせ8時就寝!
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
一覧を見る