詳細情報
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第10回)
納得できるように教え落とすことも必要
水の3つの姿
書誌
楽しい理科授業
2007年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.強固な素朴概念を変化させるために 「水を沸騰させたときに出る泡は何か」という問いに対し「空気である」と考える子どもたちは多い.新潟県での平成16年度の全県学力調査(4学年)においては,沸騰しているときに出る泡を問う問題に対して,「水蒸気」と答えた子どもは58.4%であった…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 11
授業をパーツで組み立てる
風で運ばれる植物のタネ
楽しい理科授業 2007年2月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 9
理科の学力と科学的リテラシーと読解力
小学校上学年対象 音の伝わり方
楽しい理科授業 2006年12月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 3
直列つなぎと並列つなぎで豆電球の明るさはなぜ違う
電気のはたらき
楽しい理科授業 2006年6月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 10
4年 骨格標本で筋肉の働きを学習しよう
楽しい理科授業 2010年1月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 3
4年 発光ダイオードで電流の向きを考えさせる
楽しい理科授業 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 10
納得できるように教え落とすことも必要
水の3つの姿
楽しい理科授業 2007年1月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考えを一層深める発問(補助発問・問い返し・揺さぶりなど)
もっとよい解決方法は何か(問題解決…
道徳教育 2017年10月号
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
今やっている敬老給食集会を総合的学習的学習へ
学校運営研究 2001年1月号
特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
跳び箱が跳べない! タイプ別つまずき原因と対策
楽しい体育の授業 2019年2月号
中央・関西・九州事務局日誌
中央事務局日誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る