詳細情報
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― (第11回)
授業をパーツで組み立てる
風で運ばれる植物のタネ
書誌
楽しい理科授業
2007年2月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業をパーツで組み立てる 45分の授業は,いくつかの異なる学習活動の組み合わせである. 学習活動をパーツとして考え,学習活動をどう構成し,組み立てるかが授業をつくる上でのポイントとなる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 10
納得できるように教え落とすことも必要
水の3つの姿
楽しい理科授業 2007年1月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 9
理科の学力と科学的リテラシーと読解力
小学校上学年対象 音の伝わり方
楽しい理科授業 2006年12月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 3
直列つなぎと並列つなぎで豆電球の明るさはなぜ違う
電気のはたらき
楽しい理科授業 2006年6月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 10
4年 骨格標本で筋肉の働きを学習しよう
楽しい理科授業 2010年1月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 3
4年 発光ダイオードで電流の向きを考えさせる
楽しい理科授業 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 11
授業をパーツで組み立てる
風で運ばれる植物のタネ
楽しい理科授業 2007年2月号
TOSS障害児教育のキーワード
スクリーニング(screening)
教室の障害児 2005年4月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
授業で出会わせる本たち
授業力&学級統率力 2014年11月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 11
やはり「統率」である
心を育てる学級経営 2002年2月号
編集後記
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る