詳細情報
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
説明・指示
書誌
数学教育
2025年11月号
著者
芝田 俊彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、すべて説明しきろうとし、上手な先生は、対話をしながら足掛かりをつくり、自分の言葉で語らせる。 教師たるもの、生徒に「わかった、解けた、できた」という感覚をもたせたいと思うものです。教師のわからせたいという思いが強いからこそ、より上手な、わかりやすい説明を考え、言葉を尽くしてしまいがちで…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
単元・本時の導入
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
問題提示
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
机間指導(数学が苦手な生徒)
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
机間指導(数学が得意な生徒)
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
ペア対話への関わり
数学教育 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
説明・指示
数学教育 2025年11月号
“未来社会を構想する”アクティブ・ラーニング リアル体験に迫るコミュニ…
歴史のifをプレイする
外交交渉ゲーム「インディペンデンス・デイ」(その3)
社会科教育 2015年8月号
教員評価への信頼性をどう確立するか
信頼性の根源は校内の信頼から
現代教育科学 2008年2月号
1人1台端末を活用した授業・支援アプリの活用&実践
Viscuit(デジタルポケット)
概要/事例
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
小特集 通知表に添えたい言葉かけ
笑顔の写真をプレゼント
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る