詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
提言 課題と発問の連動で数学的な考え方がぐんぐん育つ
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な考え方を育てるには,生徒が課題を解決する方法を予想したり,話し合いを通して解決方法を比較・検討したり,解を吟味したりするなど,生徒が気付く,考える活動が重要になる。その活動のベースになるのが課題であり,気付きや考えを引き出したり,深めたり,広げたりするために,発問の工夫が必要になる。発問につ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
D平面図形
数学教育 2015年7月号
2年
D三角形と四角形(1)
数学教育 2015年7月号
1年
@正負の数
数学教育 2015年7月号
1年
A文字と式
数学教育 2015年7月号
1年
B方程式
数学教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
提言 課題と発問の連動で数学的な考え方がぐんぐん育つ
数学教育 2015年7月号
一覧を見る