詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
1年
B方程式
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
小宮山 瞳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題とその工夫 「a個のクッキーを1人b個ずつ4人に配ると3個余る」 どんな等式がつくれるだろうか? (1)問題をつかむ 課題提示後,生徒が場面をより身近なものに感じ,問題を数学的に表してみようという意欲を高めることが必要です。どんな場面なのか,つかむ間もないまま発問が投げかけられてしまうと…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
正負の数
知識・技能
数学教育 2025年7月号
1年
正負の数
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
1年
文字と式
知識・技能
数学教育 2025年7月号
1年
文字と式
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
1年
方程式
知識・技能
数学教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
1年
B方程式
数学教育 2015年7月号
実践事例
表現リズム遊び
一人一人が躍動する踊り「ニャティティソーラン」
楽しい体育の授業 2010年3月号
一覧を見る