詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
1年
B方程式
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
小宮山 瞳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題とその工夫 「a個のクッキーを1人b個ずつ4人に配ると3個余る」 どんな等式がつくれるだろうか? (1)問題をつかむ 課題提示後,生徒が場面をより身近なものに感じ,問題を数学的に表してみようという意欲を高めることが必要です。どんな場面なのか,つかむ間もないまま発問が投げかけられてしまうと…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
比例と反比例
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
比例と反比例
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
空間図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
1年
B方程式
数学教育 2015年7月号
子どもの活動を促す手立て=どんな方法にするか
デジタル教材・どんな活動スタイルにするか
国語教育 2013年3月号
特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
扉(特集について)
授業力&学級経営力 2020年1月号
級友との人間関係への対応の仕方
特別な対応は、いりません!
心を育てる学級経営 2006年3月号
一覧を見る