詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
1年
@正負の数
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題とその工夫 (−2)×(−3) はどのように考えて計算したらよいでしょうか。 いきなりこのような課題を突き付けられたら,普通大人でも面食らってしまう。理屈なしに,負×負=正と覚えているからである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
比例と反比例
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
比例と反比例
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
空間図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
1年
@正負の数
数学教育 2015年7月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/補助計算と×をつけることで平均点90を越えた
向山型算数教え方教室 2008年5月号
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “現場実践”に果たしてきた役割と比重
これまでも!これからも!
現代教育科学 2012年3月号
『現代教育科学』が舞台!歴史の残る“あの論争”―ナンバーワンはこれだ!
向山洋一を登場させた「第二次出口論争」
現代教育科学 2012年3月号
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “現場実践”に果たしてきた役割と比重
教育界の羅針盤は何処へ
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る