詳細情報
授業ライブ 言語活動 (第13回)
板書と振り返り
書誌
数学教育
2015年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この4月で,本連載は一年を迎えることができました。これまでの授業ライブでほぼ毎回掲載させていただいているのが,板書です。本稿では,板書と振り返りを視点として,生徒の言語活動について考えます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ライブ 言語活動 18
ICTを活用した主体的・協働的な学びA
数学教育 2015年9月号
授業ライブ 言語活動 17
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
数学教育 2015年8月号
授業ライブ 言語活動 16
ICTの活用
思考の可視化,瞬時の共有化
数学教育 2015年7月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
授業ライブ 言語活動 14
ICTの活用
試行の繰り返し
数学教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業ライブ 言語活動 13
板書と振り返り
数学教育 2015年4月号
学年別3月教材こう授業する
3年・3年のふくしゅう
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2011年3月号
今月のメッセージ
彼らはどう生きていくのか……
生活指導 2010年4月号
提言 子どもの心をつかむ授業導入のワザ
導入は「センス・オブ・ワンダー」である
授業力&学級統率力 2011年9月号
ミニ特集 少人数指導法を成功させる学年での「申し合わせと教材」
新学期がスタートする前に「確認事項」として文書提案をする
向山型算数教え方教室 2007年4月号
一覧を見る