詳細情報
授業ライブ 言語活動 (第17回)
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
書誌
数学教育
2015年8月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
全国各地では,様々なICT環境が整った教室が増えています。 例えば,お茶の水女子大学附属中学校の“スマートルーム”では,6,7月号でご紹介したデジタルペン(デジタル変換機能付きペン)で紙に記述したことが,教師用PCのOpenNOTE(専用ソフト)を通して前方の電子黒板(通常の3枚分の面積)に投影され…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ライブ 言語活動 18
ICTを活用した主体的・協働的な学びA
数学教育 2015年9月号
授業ライブ 言語活動 16
ICTの活用
思考の可視化,瞬時の共有化
数学教育 2015年7月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
授業ライブ 言語活動 14
ICTの活用
試行の繰り返し
数学教育 2015年5月号
授業ライブ 言語活動 13
板書と振り返り
数学教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業ライブ 言語活動 17
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
数学教育 2015年8月号
歴史教育者協議会(第六九回神奈川/関東大会)
歴史を次世代に語り継ぐ
社会科教育 2017年12月号
映画をみる、映画でみる 3
二一世紀の「禁じられた遊び」
解放教育 2009年6月号
向山型算数に挑戦/論文審査 67
原則を身につけるから個性も生きてくる
向山型算数教え方教室 2005年6月号
ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
知的な授業も混乱させたらお終いだ
向山型算数教え方教室 2005年3月号
一覧を見る