詳細情報
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第9回)
指示と確認はセット!
書誌
数学教育
2012年12月号
著者
古澤 憲治
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
今回のテーマは,「指示と確認はセット!」です。 みなさんは,生徒の状況やわかり具合を,授業の中で確認していますか? 1つの授業の中で,生徒たちは様々な新しいことを学びます。生徒一人ひとりの達成状況は,例えば,それまでのレディネス(学習する際の基礎条件となる一定の知識・経験)によっても大きく異なりま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 12
これからの特別支援教育のあり方!
数学教育 2013年3月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 11
ほめてほめて,ほめまくろう!
数学教育 2013年2月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 10
個別に評価!
数学教育 2013年1月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 8
ヒマな時間を与えません!
数学教育 2012年11月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 7
スモールステップで!
数学教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 9
指示と確認はセット!
数学教育 2012年12月号
すぐに使えるワークシートシリーズ
果物カードを使って,ビンゴゲーム
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
模擬授業って、授業する人が一番得をする!
女教師ツーウェイ 2003年2月号
全生研の窓
生活指導 2005年9月号
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
文章題指導
音読・説明・三点セットは、脳の機能に沿った「考える」手順と言える
教室ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る