詳細情報
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 (第3回)
書き手の物語に目を向ける
書誌
実践国語研究
2022年9月号
著者
澤田 英輔
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 文章か,書き手か 架空の話です。あなたが,子どもたちの文章にコメントを書く時,偶然一字一句まで同じの二つの文章があったとしましょう(現実的ではありませんが,ここではコピペの可能性はないものと考えます)。全く同じ,書き手は異なる二つの文章。さて,あなたはこの二つをどう評価しますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 6
次も書きたくなる評価を目指して
実践国語研究 2023年3月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 5
「遊び」の力を見直す
実践国語研究 2023年1月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 4
書き手のコミュニティを育てるピア活動
実践国語研究 2022年11月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 2
理想はプレーパーク? 超難問の課題設定
実践国語研究 2022年7月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 1
はじまりは,子どもとともに書くことから
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 3
書き手の物語に目を向ける
実践国語研究 2022年9月号
X.自分も少しやっていた
新採「へったくそ教師」が二度としないと決意した指導法
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
全学年 楽しく力がつく漢字学習ゲーム&あそび
中学校
1年/班対抗!色から広げよう
国語教育 2023年2月号
男女が協力する社会科授業づくりの「裏ワザ」
社会科本来の楽しい活動をつくりだす
心を育てる学級経営 2006年6月号
一覧を見る