詳細情報
特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
なぜ問題行動は繰り返されるのか
問題行動の原因を探る
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友達と遊びたい 2年生のT男の母親が夜の6時過ぎに職員室にやってきた。 「先生、T男がまだ家に帰ってこないんです。どこにいったのでしょうか」と入ってくるなり言った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
スキンシップによって心の癒しを
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
手間暇をかけるのが教育
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
その子の論理に寄り添うて
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ問題行動は繰り返されるのか
問題行動の原因を探る
心を育てる学級経営 2000年7月号
子どもの思考をゆさぶる発問×止める発問
学習課題につながる発問
じどう車くらべ(光村図書)/ごんぎつね(東京書籍ほか)
実践国語研究 2023年11月号
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―低学年
子どもの努力や成長を具体的に描写する
心を育てる学級経営 2001年12月号
特集 人権学習の教材を探る
人権学習のための教材を追い求め続けて―大阪の『にんげん』編集委員を長年つとめて
解放教育 2010年10月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
教材分析シートで,教材の内容と授業の流れを可視化する
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る