詳細情報
特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
小林 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 手がかかる背景を捉える 「手がかかる」ということは、教師の敷いた教育活動のレールから、あえてはずれたり、レールそのものを壊したり、流れを止めたりする子どもたちの態度、行動といってよい。こうした行為に出ることを教育現場では「問題行動」といっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
スキンシップによって心の癒しを
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
手間暇をかけるのが教育
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
その子の論理に寄り添うて
心を育てる学級経営 2000年7月号
なぜ問題行動は繰り返されるのか
問題行動の原因を探る
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
三つのカベをこえられる教師
謙虚に強かに修業を続ける日々の中で授業の腕は磨かれる
教室ツーウェイ 2004年7月号
SENS for S.E.N.S 19
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
一覧を見る