詳細情報
数学のつむじ風 (第17回)
「どこを底面にしてもいいのですか?」
書誌
数学教育
2008年9月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業で取り組み,困ってしまった 神奈川県公立高校の数学の入試問題は,50分間で大問が7題出題されるので,次の問6は約7分間で解かなくてはならない。いかがでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学のつむじ風 22
私の存在が消え去る授業が理想です
数学教育 2009年3月号
数学のつむじ風 21
小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
数学教育 2009年1月号
数学のつむじ風 20
「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
数学教育 2008年12月号
数学のつむじ風 19
√キーのある電卓と√キーのない電卓の利用
数学教育 2008年11月号
数学のつむじ風 18
「小学校4年生の問題がどうしてこんなに難しいの?」
数学教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
数学のつむじ風 17
「どこを底面にしてもいいのですか?」
数学教育 2008年9月号
授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
個別指導時の集団への指示をどうするか
楽しい体育の授業 2014年4月号
第2章 体育実技の実践エクササイズ
マット
開脚前転
楽しい体育の授業 臨時増刊 2005年12月号
給食時のトラブル
ルールを徹底してスムーズに
女教師ツーウェイ 2002年11月号
小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
劇・スキット活用のポイント
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る