詳細情報
数学のつむじ風 (第21回)
小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
書誌
数学教育
2009年1月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小・中学校で算数・数学を生業としている60人ほどの先生方に2時間30分で話をする機会があった。ある大学で1年半の留学を終えて,翌日メキシコに帰国するメキシコ人の先生もなぜかいらした。(お礼の挨拶をしたが,同伴した教授によると日本語での内容はほぼ理解していたらしい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学のつむじ風 22
私の存在が消え去る授業が理想です
数学教育 2009年3月号
数学のつむじ風 20
「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
数学教育 2008年12月号
数学のつむじ風 19
√キーのある電卓と√キーのない電卓の利用
数学教育 2008年11月号
数学のつむじ風 18
「小学校4年生の問題がどうしてこんなに難しいの?」
数学教育 2008年10月号
数学のつむじ風 17
「どこを底面にしてもいいのですか?」
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学のつむじ風 21
小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
数学教育 2009年1月号
中学校の授業アイデア
調査問題を教科書教材と結びつける
国語教育 2024年9月号
子どもが喜んで書く日記とは
会話文日記の効用と書かせるツボ
授業力&学級統率力 2013年1月号
この単元・社会参画型で構想するヒント
中学地理/「直接経験地域と学びをつなぐ」参画型授業づくりのヒント
社会科教育 2014年10月号
平均点 奇跡のアップのシステム
指示を徹底させることで平均点アップ
教室ツーウェイ 2010年6月号
一覧を見る