詳細情報
数学のつむじ風 (第18回)
「小学校4年生の問題がどうしてこんなに難しいの?」
書誌
数学教育
2008年10月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4年生程度の問題で「文字」の復習を 文字式の計算まで一通り学習をし終わった後で,生徒たちの反応に気になる部分があったので,教科書や問題集を参考にして,4年生程度の次のような問題を解かせ,後でそれを中学1年生用に書き換えた問題も解かせた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学のつむじ風 22
私の存在が消え去る授業が理想です
数学教育 2009年3月号
数学のつむじ風 21
小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
数学教育 2009年1月号
数学のつむじ風 20
「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
数学教育 2008年12月号
数学のつむじ風 19
√キーのある電卓と√キーのない電卓の利用
数学教育 2008年11月号
数学のつむじ風 17
「どこを底面にしてもいいのですか?」
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学のつむじ風 18
「小学校4年生の問題がどうしてこんなに難しいの?」
数学教育 2008年10月号
中学校・新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
ミニ特集 子どもの異変に気づく親
「みんな、やっている!」という要求に、親は妥協してはならない。
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
向国初心者のためのここからはじめる授業プラン
今が旬!分析批評の授業を始めよう
向山型国語教え方教室 2006年8月号
「活用」重視で中学年国語科のどこが変わるか
「モデル教材」で知識・技能を「習得」させる
国語教育 2009年3月号
一覧を見る