詳細情報
戦後数学教育の歩み (第4回)
単元学習批判は数学者・教育学者から
書誌
数学教育
2006年7月号
著者
大木 正大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1単元「住宅」のテストとは? 1 次ぎの文章は,いずれも,日本家屋の特色をのべたものである。下にある適当な言葉を入れて,完全な文章にせよ。 @ 日本の家屋では,部屋のしきりは( )や( )を多く用い壁は少ない。外側には( )よりも( )や( )を多く使っている。そのために( )がよく,( )の日本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後数学教育の歩み 16
転機の教育 ゆとり教育のスタート
数学教育 2007年7月号
戦後数学教育の歩み 15
改訂作業は現代化教材の削除から その2
数学教育 2007年6月号
戦後数学教育の歩み 14
改訂作業は現代化教材の削除から その1
数学教育 2007年5月号
戦後数学教育の歩み 13
現代化の後と昭和52年の改定
数学教育 2007年4月号
戦後数学教育の歩み 12
数学教育の現代化
数学教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
戦後数学教育の歩み 4
単元学習批判は数学者・教育学者から
数学教育 2006年7月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 20
総合的な学習の時間と特別活動
特別活動研究 2001年12月号
関数関係を探求する能力を伸ばす数学的活動
関数の学習の中で二次方程式の学習を位置付ける指導〔停止距離の数学「車間距離100mは妥当か」
数学教育 2008年11月号
スーパー校長が創る総合的な学習 1
魅力と活力のある学校づくりを実践するスーパー校長を訪ねて
総合的学習を創る 2000年4月号
低学年/学級目標の改善に取り組む指導の実際
子どもたちが言いやすい暗号合い言葉
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る