詳細情報
戦後数学教育の歩み (第14回)
改訂作業は現代化教材の削除から その1
書誌
数学教育
2007年5月号
著者
大木 正大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
削除された主な内容 基礎的,基本的事項に精選するという大義名分のもとに,改訂作業ではもっぱら現代化の学習指導要領で導入された,いわゆる「現代化教材」を削除することが中心になった。現代化の指導要領作成協力者の一人として,複雑な心境であった。削除された内容は次の通り…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後数学教育の歩み 16
転機の教育 ゆとり教育のスタート
数学教育 2007年7月号
戦後数学教育の歩み 15
改訂作業は現代化教材の削除から その2
数学教育 2007年6月号
戦後数学教育の歩み 13
現代化の後と昭和52年の改定
数学教育 2007年4月号
戦後数学教育の歩み 12
数学教育の現代化
数学教育 2007年3月号
戦後数学教育の歩み 11
独立後も続くアメリカの影響 その2
数学教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
戦後数学教育の歩み 14
改訂作業は現代化教材の削除から その1
数学教育 2007年5月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
系統的な対話指導を目指して
国語教育 2000年8月号
自由投稿フリーページ
向山型算数教え方教室 2004年6月号
戦後数学教育の歩み 10
独立後も続くアメリカの影響 その1
数学教育 2007年1月号
新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
計算スキルを使った“闘い方”
向山型算数教え方教室 2010年7月号
一覧を見る