詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
教室を飛び出した実践事例
『やまびこ』はいつすれちがうか―修学旅行での数学
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 秋田修学旅行に行く前日の授業 私の勤める多摩市立和田中学校の修学旅行は秋田県田沢湖町での田植え体験を中心として,今年の5月17日から19日に実施された。出発前日に3年3クラス全部の授業があり,平方根の途中だったが1時間の特別授業を実施した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数教材の開発とその指導
提言・基礎基本を支えとして関数の性質を分かりなおす学習活動:比例の学習を例として
数学教育 2005年10月号
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
関数の見方や考え方を育む指導
数学教育 2005年10月号
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
比例するもの,しないもの
数学教育 2005年10月号
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
比例と反比例の関連づけ
数学教育 2005年10月号
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
数表の合体を通して比例を見直す
数学教育 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
教室を飛び出した実践事例
『やまびこ』はいつすれちがうか―修学旅行での数学
数学教育 2005年10月号
TOSS最新情報
算数教科書教え方教室 2013年5月号
戦後国語科教育史を見直す 12
戦後半世紀の国語科教育史は何を示唆するか
国語教育 2004年3月号
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
人間像の理想を求めて―目的自覚の日々を
心を育てる学級経営 2006年4月号
苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
索引活用に物語性
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る