詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
数表の合体を通して比例を見直す
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
漢野 有美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校1年の比例の指導においては,数表から比例の式を求めることができる生徒が,式を用いて比例を考えることができない場面をよくみかける。例えば,「yはxに比例し,x=4のときy=−12である。yをxの式で表しなさい。」という問題の意味が理解できないのである。このことは,式が比例の性質の中…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[文字と式]正方形の形につなげたマッチ棒の全体の本数を,文字を用いた式…
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[比例と反比例]いろいろな比例定数を当てはめて反比例のしくみを調べよう
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[平面図形]長方形の紙で折り鶴は折れる?
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
1年
[データの活用]家庭学習グランプリはどの学級?
数学教育 2024年2月号
「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
1年
正負の数
数学教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
数表の合体を通して比例を見直す
数学教育 2005年10月号
一覧を見る