詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
比例と反比例の関連づけ
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
井戸 寛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数量関係領域では,小学校6年で,ともなって変わる2つの数量の関係として比例を学習し,数量の関係について考察する能力を伸ばす。そして中学1年では,小学校の学習を素地にして比例と反比例を学習する…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
方程式
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
比例と反比例
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
平面図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
空間図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
データの分析と活用
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
比例と反比例の関連づけ
数学教育 2005年10月号
先輩からの教師修行のすすめ
子どもたちの力を引き出す授業創造のために
心を育てる学級経営 2001年8月号
第3部 講演第2日「基礎・基本を高める言語活動の展開」
初等部会講演
実践国語研究 別冊 2004年6月号
授業中の気づきとその支援策
《鉛筆・消しゴム・赤ペン・ミニ定規以外は机の上に置かない》というルールから始める
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る