詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
自分の常識が正しいとは限らない
書誌
向山型国語教え方教室
2006年12月号
著者
奥田 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
初任者の時,一番困ったのが国語の授業だった。何をどう教えればいいのか全くわからなかった。指導書だけが頼りだった。新しい単元に入ると,まずは新出漢字の練習。漢字練習帳に,書き順,熟語,単文を書かせた。漢字指導はそれが全てだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
自分の常識が正しいとは限らない
向山型国語教え方教室 2006年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】およその量を考えよう
平均とその利用
楽しい算数の授業 2003年8月号
【誌上シンポジウム】
提案を読んで
コミュニケーションを大切にした全員参加型の授業
数学教育 2012年9月号
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
3年
個別評定で音読を向上的に変容させる「りん りりん」(光村図書)
向山型国語教え方教室 2003年2月号
編集後記
国語教育 2022年4月号
一覧を見る