詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教師の意識改革で教室を知的空間に
書誌
向山型国語教え方教室
2004年6月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.視界 “授業の最初は挨拶で始まるもの”そう思いこんでいた。そこに「子どもの実態はどうか」という観点はなかった。工夫はなかった。教師側のビジョンでしか授業を捉えていなかった。ただ,“やる気”はもちろんあった。新卒の頃である。授業の最初の5分,それも…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教師の意識改革で教室を知的空間に
向山型国語教え方教室 2004年6月号
メディアリテラシーの次の一手 4
ビデオ制作講座
解放教育 2007年2月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 9
中学2年/敬老絵手紙で地域とのつながりをつくろう
授業力&学級経営力 2017年12月号
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
補教割り当て順位表
現在の学校ではこのまま追試することは不可能だ
教室ツーウェイ 2013年6月号
一覧を見る