詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「こんな点数が取れるなんて,先生,夢のようです」―できる事実が子どもを変えていく―
書誌
向山型国語教え方教室
2002年12月号
著者
山田 智英
ジャンル
国語
本文抜粋
1.できないのを子どものせいにしていた私 「漢字の習熟は,誰にでもできる」と考えていた私は,二百字帳に何度も練習させていた。はねやはらいなど,細かいところまでチェックするため,子どものノートは,赤ペンで真っ赤になっていた。「満点が取れるまで昼休みはない」と,つきっきりで練習もさせた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「こんな点数が取れるなんて,先生,夢のようです」―できる事実が子どもを変えていく―
向山型国語教え方教室 2002年12月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
連携のチェック項目としての学習技能、認識方法
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る