詳細情報
特集 勉強ができない子の指導法
勉強ができない子の指導法
子どもの事実を正しくとらえてこそ正しい指導法が生れてくる
書誌
教室ツーウェイ
2002年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数の問題解決学習は、最低、最悪の指導方法である。 この指導法によって「できない子」が「できる」ようになることはない。それのみか「反抗行為をとる」「反抗挑戦性障害」をひきおこす可能性大である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医師、院内学級から見たできない子の原因と指導法
医療と教育との連携からみた、できない子の原因と指導法
教室ツーウェイ 2002年8月号
ベテラン教師の体験 できない子はどこができないのか
勉強に至るまでの準備ができない
教室ツーウェイ 2002年8月号
ベテラン教師の体験 できない子はどこができないのか
とりかかりと反復に難がある
教室ツーウェイ 2002年8月号
ベテラン教師の体験 できない子はどこができないのか
基本的な技能ができていない
教室ツーウェイ 2002年8月号
ベテラン教師の体験 できない子はどこができないのか
何としても一〇〇点を取らせる
教室ツーウェイ 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
勉強ができない子の指導法
子どもの事実を正しくとらえてこそ正しい指導法が生れてくる
教室ツーウェイ 2002年8月号
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
G学校生活に慣れていない子への対応
女教師ツーウェイ 2000年5月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
中学校/「話す力」
指導と評価を一体のものとして考える
実践国語研究 2004年11月号
子どもの心を動かす話し方の心理術
1 アイメッセージ/2 逆質問/3 賛同の呈示・感謝の呈示
授業力&学級経営力 2024年1月号
一覧を見る