詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第4回)
ESDとエージェンシー
変革・目標設定・責任・行動に向けて―
書誌
社会科教育
2024年7月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エージェンシーとは 白井俊(二〇二〇)によれば,(生徒)エージェンシーは,OECD「Education 2030」での「ラーニング・コンパス」(学びの羅針盤)の中で,特定の学問に依拠せず,より広い意味の中核となる概念(変化を起こすために,自分で目標を設定し,振り返り,責任を持って行動する能力)で…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 20
社会科ESDのための教材化―世界農業遺産の大崎耕土@―
社会科教育 2025年11月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 19
社会科ESD授業づくりのための大局的な観点
社会科教育 2025年10月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 18
社会科ESDのフィールドワーク
仙台市の四ツ谷用水D
社会科教育 2025年9月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 17
社会科ESD授業設計図式から考える
仙台市の四ツ谷用水C
社会科教育 2025年8月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 16
地域遺産となる題材の吟味
仙台市の四ツ谷用水B
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 4
ESDとエージェンシー
変革・目標設定・責任・行動に向けて―
社会科教育 2024年7月号
女教師喫茶室
女教師ツーウェイ 2000年5月号
トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ 1
新学期にゼッタイ伝えたい,いくつかのこと
授業力&学級経営力 2022年4月号
年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
習熟過程は基礎感覚の習得から始まる
楽しい体育の授業 2010年2月号
イメージでわかる数学 72
波の分析とバウリンガル
数学教育 2007年1月号
一覧を見る