詳細情報
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第10回)
社会科授業の指導技術E
教材研究の方法 その2 絞る教材研究
書誌
社会科教育
2024年1月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
●前号の要点 前号で,教材研究を 「社会の中から選んだり,社会の変化に合わせてこれまでの教材を新しくつくり替えたりして,児童の追究を促せるよう編成すること…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 20
エージェンシーを意識した単元を作る! その2
「ふるさと納税」と「私たち」の社会
社会科教育 2024年11月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 19
エージェンシーを意識した単元を作る! その1
エージェンシーと社会科授業
社会科教育 2024年10月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 16
エージェンシーを意識した学びのあり方についての考察
社会科教育 2024年7月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 13
深い学びにつながる体験活動@
「運動場に東大寺の大仏を描こう!」
社会科教育 2024年4月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 12
社会科授業の指導技術G
授業を見る三つの視点「指導技術」「児童理解」「教材研究」
社会科教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 10
社会科授業の指導技術E
教材研究の方法 その2 絞る教材研究
社会科教育 2024年1月号
一覧を見る