詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第22回)
子どもの側から問いをつくる@
書誌
社会科教育
2024年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 記録から 一人ひとりの子どもの記録をとるようにしています。個を見取り,その子が向かう学びの先を考えます。それと共に,記録による個の見取りを活かす視点をもつようにします。記録は,個を理解するために大切ですが,その記録から授業をつくるという発想も必要です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 43
くらしを支える「つながり」に気づいた1時間
社会科教育 2025年10月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 42
「三方よし」で見つける社会のつながり
社会科教育 2025年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 41
地域の思いに自分を重ねて「第3の選択肢」を見つける
社会科教育 2025年8月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 40
「もし自分だったら?」―立場を変えて揺れ動く気持ち
社会科教育 2025年7月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 39
「行ってみたい」が学びを深める―現地で広がる視点
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 22
子どもの側から問いをつくる@
社会科教育 2024年1月号
どうなる?地方分権
地方分権改革に揺れる公教育
学校マネジメント 2010年2月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
因数分解・展開と計算の工夫−構造の変容と隠れた関係の発見
数学教育 2005年5月号
特集 夏休み子ども熱中!おもしろ算数問題80選
[低学年]手応えのある問題に親子で挑戦!
向山型算数教え方教室 2012年7月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
できるようになる授業が基盤
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る