詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第22回)
子どもの側から問いをつくる@
書誌
社会科教育
2024年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 記録から 一人ひとりの子どもの記録をとるようにしています。個を見取り,その子が向かう学びの先を考えます。それと共に,記録による個の見取りを活かす視点をもつようにします。記録は,個を理解するために大切ですが,その記録から授業をつくるという発想も必要です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 44
「気になること」から広がる学び
社会科教育 2025年11月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 43
くらしを支える「つながり」に気づいた1時間
社会科教育 2025年10月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 42
「三方よし」で見つける社会のつながり
社会科教育 2025年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 41
地域の思いに自分を重ねて「第3の選択肢」を見つける
社会科教育 2025年8月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 40
「もし自分だったら?」―立場を変えて揺れ動く気持ち
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 22
子どもの側から問いをつくる@
社会科教育 2024年1月号
実践・最初の道徳授業をこう工夫した
小学校低学年/統合的プログラムで「友情」を知る
道徳教育 2000年4月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
「向山型算数授業システム」伝える工夫を
向山型算数教え方教室 2010年5月号
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
おしゃべりが止まらない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
視点5 【中学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
公民
〈私たちと経済〉医療制度の国際比較を用いた授業プラン
社会科教育 2017年6月号
一覧を見る