詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第41回)
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(4)
「校舎を探究する」(工芸Tとの連携)そのA生活空間から探究に向かう多用な視点を形成する
書誌
社会科教育
2023年2月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 概略(※詳細は,本誌連載一月号参照) (1)校舎のデザイン的特徴と空間的特徴(スケッチなどの活動や図面の活用)(アール・デコ調,スパニッシュ様式,モダニズム等…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 49
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(1)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 42
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践 まとめ
歴史学習で育成する資質・能力とその…
社会科教育 2023年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 40
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(4)
「校舎を探究する」(工芸Tとの連携…
社会科教育 2023年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 39
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(3)
「江戸と東京はどのような関係にある…
社会科教育 2022年12月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 38
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(3)
「江戸と東京はどのような関係にある…
社会科教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 41
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(4)
「校舎を探究する」(工芸Tとの連携…
社会科教育 2023年2月号
一覧を見る