詳細情報
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第38回)
  • 他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(3)
  • 「江戸と東京はどのような関係にあるのか」(フィールドワークを活用した日本史Aでの地理Aとの連携) そのB観察から生まれた素朴な疑問を,追究する学習課題に育てる―「地理的な見方・考え方」「歴史的な見方・考え方」を重ねて働かせ,自ら課題を設定する力を育てる
書誌
社会科教育 2022年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
本文抜粋
九月号より,フィールドワークを活用した「地理A」と「日本史A」の協業を示しています。前号まで示したとおり,一年生三六〇名がグループごとに,およそ七時間をかけて皇居外堀沿いを一周し景観観察を行う実習です。生徒にあらかじめ提示されるテーマは大まかに次の三つです…
対象
小学校中学校高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ