詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第25回)
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(3)
何を考察させるのか(「見方・考え方」と到達する「理解」)
書誌
社会科教育
2021年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 何を,何のために,どのように考察,表現するのか 「考察する」「思考する」ための授業改善の提案が行われています。しかし,授業改善の目的は「考える」という学習活動の場面を設定することではありません。学習の深まりをもたらすためには,「何を」「何のために」「どのように」考察するのかが重要です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 55
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
単元を想定した年間計画の作成
社会科教育 2024年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 54
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(6)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 52
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(4)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 51
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 25
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(3)
何を考察させるのか(「見方・考え方…
社会科教育 2021年10月号
一覧を見る