詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第25回)
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(3)
何を考察させるのか(「見方・考え方」と到達する「理解」)
書誌
社会科教育
2021年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 何を,何のために,どのように考察,表現するのか 「考察する」「思考する」ための授業改善の提案が行われています。しかし,授業改善の目的は「考える」という学習活動の場面を設定することではありません。学習の深まりをもたらすためには,「何を」「何のために」「どのように」考察するのかが重要です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 74
歴史学習における「技能」について考える(8)
資料の性質と活用(風刺画を例に)
社会科教育 2025年11月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 73
歴史学習における「技能」について考える(7)
資料を活用する目的の明確化A
社会科教育 2025年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 72
歴史学習における「技能」について考える(6)
資料を活用する目的の明確化@
社会科教育 2025年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 71
歴史学習における「技能」について考える(5)
分野を越えて技能を活用し,身に付ける
社会科教育 2025年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 70
歴史学習における「技能」について考える(4)
情報をまとめる技能
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 25
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(3)
何を考察させるのか(「見方・考え方…
社会科教育 2021年10月号
一覧を見る