詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第24回)
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(2)
有意味な指導計画の必要性
書誌
社会科教育
2021年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1教科書の目次を並べても指導計画にならない 時々,年度初めに提出される年間指導計画を拝見する機会があります。すると,いまだに教科書の見出しが,順序良くそのまま並んでいるようなものを目にすることがあります。特に中学校の歴史的分野や,高等学校の歴史領域では,事象を時代の順序で示すことで計画のように見えや…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 55
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
単元を想定した年間計画の作成
社会科教育 2024年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 54
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(6)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 52
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(4)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 51
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 24
「思考力,判断力,表現力等」の育成のために(2)
有意味な指導計画の必要性
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る