詳細情報
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第3回)
有田流「ネタ」開発ノウハウ
書誌
社会科教育
2021年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
先月号で,有田先生の「ネタ理論」について述べた。今月号では,実際にどのようにして「ネタ」を開発していけばいいか,そのノウハウについて述べる。 有田先生の著作の中に『教材発掘の基礎技術』(明治図書)がある(現在は復刻版を刊行…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 12
教育技術は人柄なりや?
社会科教育 2022年3月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 11
授業を楽しもう! いつも笑顔で!
社会科教育 2022年2月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 10
自分なりの板書技能を身に付けよう!
社会科教育 2022年1月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 9
「調べ方技能」が身に付く鍛え方
社会科教育 2021年12月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 8
「はてな?帳」で育てる“追究の鬼”
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 3
有田流「ネタ」開発ノウハウ
社会科教育 2021年6月号
「情報モラル」高学年の押さえどころと道徳授業
安易な一言が…
道徳教育 2010年2月号
原始・古代
Q37 和同開珎が発行されたのはなぜ?
社会科教育 別冊 2001年4月号
校内研修の改革プラン
思考力・表現力の育て方への対応
学校支援委員としての体験から
授業研究21 2007年4月号
【事例】新しい教育課程にかかわること
10.「大学入学共通テスト」
ぐるぐるの図をふまえた探求的学習
数学教育 2020年1月号
一覧を見る