詳細情報
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第12回)
教育技術は人柄なりや?
書誌
社会科教育
2022年3月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載も最終回を迎えた。前回述べたように,有田先生は,教師が身に付けたい社会科の教育技術として次の五つの要素をあげている。 (1)発問・指示 (2)資料の活用…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 11
授業を楽しもう! いつも笑顔で!
社会科教育 2022年2月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 10
自分なりの板書技能を身に付けよう!
社会科教育 2022年1月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 9
「調べ方技能」が身に付く鍛え方
社会科教育 2021年12月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 8
「はてな?帳」で育てる“追究の鬼”
社会科教育 2021年11月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 7
「はてな」を生み出す有田社会科のメカニズム
社会科教育 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 12
教育技術は人柄なりや?
社会科教育 2022年3月号
4 場面別 考える力をグッと高める 発問スキル
(5)まとめ・振り返りの場面
「深い学び」に至る問いの位置付けを
社会科教育 2022年5月号
遊び体験で「面白はてな?」発見のネタ
遊園地―遊園地の桜に魅せられて!
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
学級集団としてのまとめ方 1
学級集団づくりの前提と目的
心を育てる学級経営 2000年4月号
政治学習のキーワード=考えさせる題材・資料ベスト3
「平等」=考えさせる題材・資料ベスト3
社会科教育 2010年3月号
一覧を見る