詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第6回)
持続可能な社会の実現を視野に入れた歴史学習へ
書誌
社会科教育
2020年3月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「持続可能な社会の担い手」として 新学習指導要領では,現代的な諸課題への対応にあたり,その一つとして「持続可能な社会の担い手」としての資質・能力の育成が求められています。そしてそれは教科横断的な視点で育成していくことが「総則」に小・中・高等学校共通に示されています…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 73
歴史学習における「技能」について考える(7)
資料を活用する目的の明確化A
社会科教育 2025年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 72
歴史学習における「技能」について考える(6)
資料を活用する目的の明確化@
社会科教育 2025年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 71
歴史学習における「技能」について考える(5)
分野を越えて技能を活用し,身に付ける
社会科教育 2025年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 70
歴史学習における「技能」について考える(4)
情報をまとめる技能
社会科教育 2025年7月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 69
歴史学習における「技能」について考える(3)
情報を読み取る技能
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 6
持続可能な社会の実現を視野に入れた歴史学習へ
社会科教育 2020年3月号
習得の評定は、どのようにされているか(漢字・計算etc)
合格が明示されることが、子どもに自信をつけ、強い子どもになる。
教室ツーウェイ 2008年11月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 12
学級活動指導のレクチャー資料
3月 内容(3)=学級活動内容(3)の授業を構築するまでに評価の体制が…
特別活動研究 2005年3月号
エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
わくわく図鑑・暗唱詩文集
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 15
どちらが大きいか,説明しよう!
2年/式の利用
数学教育 2019年6月号
一覧を見る