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「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第7回)
「話し合い」の授業をどのように展開すべきか
書誌
社会科教育
2018年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「話し合い」の役割 「熟議」という言葉がある。「熟慮し議論する」(田村哲樹)という意味である。自分の意見をできるだけ明確に述べること,他者の異なる意見に耳を傾けること,誤りに気付いたら,自分の意見の修正も厭わないこと。こうした態度で市民一人ひとりが話し合いに臨み,政治に参加することによって,熟…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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