詳細情報
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第12回)
新科目「公共」の全体像
「法社会科」の誕生
書誌
社会科教育
2018年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1仮説 新科目「公共」の学習指導要領が、早晩パブリックコメントにかけられるだろう。本原稿を執筆している段階(二〇一七年一二月九日)ではその全容は窺い知れないが、本稿では、これまで公表されている中央教育審議会(以下、中教審と略す)の資料等を踏まえて、その全体像を予想したい。筆者は、その全体像を、「法…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 11
新科目「公共」と「主権者の育成」H
社会科教育 2018年2月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 10
新科目「公共」と「主権者の育成」G
社会科教育 2018年1月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 9
新科目「公共」と「主権者の育成」F
社会科教育 2017年12月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 8
新科目「公共」と「主権者の育成」E
社会科教育 2017年11月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 7
新科目「公共」と「主権者の育成」D
社会科教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 12
新科目「公共」の全体像
「法社会科」の誕生
社会科教育 2018年3月号
現場からの「道徳の時間」改革論
「生徒のための道徳授業」という信念
現代教育科学 2010年9月号
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
公民/私たちと経済
ゲーム理論から身近な経済現象を分析する
社会科教育 2019年2月号
ホッと一息・コーヒータイム
私のオフタイム
生活指導 2007年5月号
お手伝いをしよう
お父さん/子どもが興味を持っている時に誘おう
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る