詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
資料の見方をさらに深める発問
グラフ・統計の見方をさらに深める発問
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
どのようなグラフを用いるのがよいか。例えば、変化に富んだ折れ線グラフを提示する。生徒は「どうして傾斜が次々に変わっていくのだろうか。それぞれの時点で何があったのだろうか。」と関心を持つ。一例としてベトナムの経済成長を表すグラフを用いて、国際機関の役割に関心を持たせ、調べるように促す事例を紹介する。岩…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
資料の見方をさらに深める発問
グラフ・統計の見方をさらに深める発問
社会科教育 2015年7月号
編集後記
解放教育 2011年11月号
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
ここだけは押さえる! チェックリスト
道徳教育 2017年11月号
特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
モデルケース 自立活動の指導のつくり方〜Aさんの個別の指導計画から〜
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る