詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学4年/昔の暮らし
「道具」への実感から「暮らし」へと視野を広げていく
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
西田 和弘
ジャンル
社会
本文抜粋
昔の道具を調べ、「道具の使い方」の説明通りに体験するだけでは、「昔の暮らしは不便でたいへんだった。今に生まれてよかった。」と、子どもが悲しいとらえをするおそれがある…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学4年/昔の暮らし
「道具」への実感から「暮らし」へと視野を広げていく
社会科教育 2015年7月号
言語力育成の視点からみた“物語の授業”改善点への提言 あなたの授業に潜む問題点もここでは?
視点をふまえた読みを創る
国語教育 2013年1月号
授業参観を成功させる個に応じた評価の工夫
学習の進度が普通の子への対応の仕方
絶対評価の実践情報 2004年6月号
社会「学力テスト」の分析結果をどう見るか
問題の読解力と資料から判断する力が弱い
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る