詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学6年/江戸時代
身分や立場に着目させて追求する
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
根本 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史単元をつなぐ子どもの問い 江戸時代が二学期最初の単元となる学校は多いはずである。 江戸時代の学習は、一学期の歴史学習をより一層興味深くさせたり、子どもの歴史学習への苦手意識を巻き返させたりする好機となる。その際に大切となるのが、子どもの問いである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書中心の授業に+α こう作る
小学6年/江戸時代
農民・庶民・町人の生活の変化を伊勢参りから探る
社会科教育 2015年8月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学6年/江戸時代
身分や立場に着目させて追求する
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る